DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2010/04/13

お花見

服部です。 


先日、お花見の季節ということで、久しぶりにドライブしました
以前に近くを通って、気になっていた大津にあるお寺長等山園城寺(三井寺)に行ってきました
入口前の駐車場から桜が満開門の前もとってもきれいでした

DSCN0948.jpg


到着早々、まずは腹ごしらえ
横にある開運そばです
DSCN0942.jpg

店内には、絵馬がたくさんぶらさがっていて、名前の通り『運が開ける』気がします
DSCN0944.jpg

そして、さらに運を
こちらが開運そばです
てんぷらがのって、お汁もとってもおいしいお蕎麦でした
DSCN0943.jpg

っと、先へ進まなければ・・・
先程の門をくぐると、階段 桜も見えてきました 

DSCN0950.jpg
最近は少しの階段もキツく感じてしまいますがせっせと上がると・・・

金堂があります。
DSCN0955.jpg
金堂は、豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたものだそうです。とっても大きなお堂です

そして、真後ろを見ると・・・

DSCN0953.jpg
満開の桜道ホントにきれいで癒されます
夜はライトアップされてたようです


そして、金堂の奥には 梵鐘(弁慶の引き摺り鐘)があります。これは、当寺初代の梵鐘で奈良時代に作られ、東大寺鐘に次ぐ規模だそうです。かなり大きくて立派です
DSCN0959.jpg

桜の下を通って坂を登っていくと、一番上には観音堂があり、西国14番札所
現在、33年に一度の 秘仏如意輪観音の結縁御開帳していて、間近で観音様を拝見することができました

京都のお寺はとても有名ですが、意外に滋賀にもたくさんのお寺があって、なかなかいいところですよ
(ちなみに、この近くには比叡山・延暦寺や石山寺があります)


服部





関連記事

コメント

いいないいなー
お寺に咲く桜は何だか不思議な美しさがあるね~v-218
2010/04/20(火) 23:42:57 |URL|K村 #- [編集]
ありがとうございます♪
どの季節でも、それぞれのいい景色になりますけど、桜の季節はホントきれいですよね(^-^)特に満開は一時ですからね☆桜がなくても、とてもいいお寺なので、ぜひ行ってみてくださいね~
2010/04/21(水) 19:44:16 |URL|服部 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rapt88.blog72.fc2.com/tb.php/62-d3acbea6

■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (89)
お知らせ (63)
撮影 (83)
猫 (15)
おすすめ (69)
雑談 (228)
グルメ (20)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する