DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2012/09/30

瀬戸内アート!!

こんにちは。


渡辺です。





前回のうどんのブログに引き続き、夏休みに香川に行ったブログを書きます♪





今回香川県に行った目的は瀬戸内海にあるアートの島巡りです


全部で5つの島に行きました





島へは香川県の高松駅近くからフェリーに乗って向かいます


f.jpg



結構乗り物酔いをするタイプなのでフェリーで酔わないか少し心配でしたが、冷房の利いた船内で席もソファー♪全く船酔いせず、快適でした







まず最初に向かったのは男木島!!


ff.jpg



写真はフェリー乗り場のすぐ近くにある男木島の魂というフェリーのチケット等が売っている交流館です。



fff.jpg


屋根は作家の方が男木島から着想した言葉が、日本語、アラビア語.....等8ヶ国語で刻まれていて、床や池に影ができてとってもオシャレ♪




初日にどうしても2つ島を巡りたくて、時間の都合上男木島の滞在時間は20分しかありませんでした



なので男木島の魂を観た後、少し散歩してすぐにフェリーに乗りこみました








次はお隣の女木島


女木島は鬼の住処だった鬼ヶ島だと言われている島です


なので鬼の隠れ家の洞窟があり、中には鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利というワイヤー製の彫刻があります。


fffff.jpg



洞窟内には、ほかにも鬼のフィギュアがたくさんあって、【鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利】と全くテイストが違って面白かったです


fffffffffff.jpg




鬼のフィギュアは2・30年前に作られた物らしいです。



島はとっても暑かったけど、洞窟内は涼しくて快適でした~





洞窟以外にもいくつかオブジェがあり、小さい島ですが大満足です


ffff.jpg








今回5つ島を巡ったのですが、中でも僕のオススメは豊島という島にある豊島美術館です。



fffffff.jpg



残念ながら館内は撮影禁止だったので写真は無いです....



床に水滴が転がるアートなのですが、美術館の天井に空いている大きな穴から、風の音、光、を感じれるとっても癒されるアートでした。
雨の日にも見てみたいです



僕の言葉じゃ全く伝えれないので、是非行って体感してみて下さい





館内にの別の建物にオシャレなカフェもありますよ


ffffffff.jpg




豊島はけっこう広くて、自然もたくさんでとても良い島でした。


僕はレンタサイクルで回ったので、暑かったですが、とても気持ちよかったです



ffffffffff.jpg


豊島美術館から見える棚田もステキでした







他にも素敵な作品を観たのですが、紹介しきれない程沢山あります...



興味ある方は是非お店で僕の話を聞いて下さい






ブログも長くなってしまったので、今回行ったあと2つの島直島】【犬島は次回のブログで紹介しまーーーす




渡辺
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rapt88.blog72.fc2.com/tb.php/255-93cac590

■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (83)
お知らせ (59)
撮影 (82)
猫 (15)
おすすめ (65)
雑談 (223)
グルメ (18)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する