DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2016/06/30

MUKU5 THE GANG






こんにちは、rapt.のトミーです^^


今年もMUKUのヘアショーを見に行ってきました、、、♪


モデルさんのヘアーや衣装、カット、スタイリング。。。


いろいろなところに着目しながら素敵な時間を過ごしました(^.^)





音楽とともに髪を切っていきます。





















最後にモデルさんがもう1度ステージに集まってヘアショーが終了しました。










コンテストもそうですが、ヘアショーでもクロスをはずした瞬間のあの感動がとても好きです。


髪の毛を動かしている姿もとても好きです。


何かたくさん吸収できたようなそんな感じがしてならないです。


本当に素敵な時間をありがとうございました、、、♪












ヘアショーが終わって外に出ると大行列!!、、、その先に大大大好きな内田さん\(^o^)/


NBCのことも覚えてくださっていて、もう私は気絶してしまいそうです。。。すいません。。。


ドキドキし過ぎた結果、目が全然開いていません(*^.^*)それでもいいんです(*^.^*)


幸せな1日でした〜では、デレデレしながら終わります(*^.^*)





2016/06/29

ナゴヤビューティーコングレス2016 フォトサロンスタイル部門






こんにちは、rapt.のトミーです^^


NBCでは、モデルカット部門の他にフォトも応募しました、、、♪


テーマは、小さくて素朴で決して目立つ存在のお花ではないけれど魅力を感じるもの『カスミソウ』です(^.^)










初めて応募しましたが、結果は残念ながら、、、(^_^;)(^_^;)


今年は応募総数が多かったみたいで本当にたくさんの作品を見ることができました。


可愛いなぁと思ったところをたくさん吸収してまた撮影に活かせていけたらいいな、、、♪


怒涛の3週間でしたが、コンテストは大変だったけど楽しかったです^^


次は冬!!またリベンジするべく頑張ります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/オワリ!!





2016/06/25

初コンテスト!

こんにちは

rapt.のまなつんです(^^)


6月20日に愛知県体育館で行われた
ナゴヤビューティーコングレス2016というコンテストに出場してきました!


初めてのコンテストです!


わたしはウィッグカット部門という、
40分以内でウィッグをカット、スタイリングして仕上げるというものに出ました。


初のコンテストなのにも関わらず、余裕をかましていたわたしは
決めるべきことがいろいろギリギリになってしまいrapt.のみなさんには
たくさんご迷惑をおかけすることに・・・( ;  ; )( ;  ; )


そもそも国家試験でウィッグをカットして以来、カットをまったくしていなかったので
まずは感覚を思い出すのが大変でした(^_^;)


仕上がったウィッグはこんな感じ




外ハネピンクです!


柄にもなくラブリーな色合いにしました(笑)


しかしいろいろギリギリになってしまったことで、本番もタイムには入ったものの
納得いく仕上がりにはならず・・・( ;  ; )


次からはもっと余裕をもって準備していかなきゃいけないなと思い知らされました(°_°)(°_°)
結果はそんな感じでしたが、コンテストに出るということで学ぶことがたくさんあった気がします!




一緒に出場したトミさんもお疲れさまでした!( ´ ▽ ` )☆


最後にみんなで集合写真♪




コンテストお疲れさまでした\(^o^)/♪




2016/06/23

ナゴヤビューティーコングレス2016






こんにちは、rapt.のトミーです^^



6月20日に愛知県体育館で行われたコンテストに初めて出場してきました、、、♪



ギリギリまでモデルさんが見つからず焦っていた時に、偶然出会ったはるかちゃん(^.^)



モデルをお願いしてから3週間というギリギリの期間で衣装・ヘアー・メイクを考えました!



あっという間に時間が過ぎ、迎えた本番。緊張していきなりクロスを忘れる失態(笑)




このコンテストは、40分間でカット・スタイリングをして衣装やメイクも含めたトータルバランスを審査してもらうものです。



before





after





全体にパーマをかけて所々にデザインカラーを施したショートスタイルです、、、♪



テーマは『カッコカワイイ宣言』



ちょっとでも会場で目立つようにと、ペアルックでした(^.^)






結果は残念ながら賞はとれませんでしたが、審査員の内田さんと多恵さんにアドバイスをいただくことができました。


前髪と襟足のデザインは、最後までどうしようか悩んだまま本番を迎えてしまったのでもう少し向き合う必要があったのかなと( ;  ; )






多恵さんにも襟足のデザインについてアドバイスをいただくことができましたm(_ _)m






モデルさん選びも良いし衣装もヘアーも可愛かったと褒めていただけたので十分です(^.^)



内田さんには、あなた可愛いと言ってもらえたのでもうデレデレニヤニヤです。すみません。(笑)






だけど、やっぱりはるかちゃんと賞とりたかったなぁ、、、( ;  ; )


ばっさり切らせてくれて本当にありがとう( ;  ; )


また絶対リベンジしようね!!次は賞がとれるように私も頑張ります!!






毎日遅くまで練習を見てくれたスッタフのみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



賞をとって恩返しできるように次も頑張ります!!





2016/06/22

バングでイメチェン



こんにちは、rapt.のトミーです^^


インナーカラーがオシャレな葵ちゃん、、、♪
髪の毛を切らせていただきました、、、♪




こちらがbefore















そしてこちらがafter













ブリーチ部分がダメージしていたため、毛先がパサついてまとまりが悪い状態でしたが5cmほど切らせていただいたので来た時よりも指通りもまとまりも良くなりました(^.^)



いつも前髪はラウンドで切っているそうで、今回は雰囲気を変えてダブルバングで短めの前髪に挑戦です、、、☆


短めの前髪に少し抵抗があり、勇気を出して切らせていただきましたがとっても似合っています(^.^)




前髪の幅もほんの少しだけ広くしたので、顔周りがスッキリして明るい印象になりました!◎



葵ちゃん、ありがとうございました(^.^)



2016/06/11

みんなの映画100選

 



こんにちは



rapt.のまなつんです(^^)



最近、阿野田さんがお店にこんな本を買ってきてくださいました。





『みんなの映画100選』



映画好きの方はとっても惹かれるタイトルなのではないでしょうか(^o^)☆



さまざまな名作映画の「あのシーン」「あのセリフ」が
ライターとイラストレーターによって描かれていて、シンプルで文字もそんなに多くないのですごく読みやすいです♪



セリフはライターの鍵和田啓介さんの好きなセリフを抜き出しているらしいのですが、
そのチョイスがまた良くて深いんです・・・笑




そこについている解説を読むと「ちょっと観てみたいかも」と思わされます!




イラストは、最近注目されているイラストレーターの長場雄さんという方が描いています(^^)



この人のイラストもまたとっても素敵なんです・・・笑



余計なものがなく、シンプルな線で描かれているのになぜか特徴をとらえていて、
なんの映画なのかわかってしまうなんてものも(^^)



誰もが知ってる名作から、ちょっとマニアックなものまで
100個全部どれもおもしろうそうで観てみたくなるものばかりです♪



ふだん映画をあまり観ないわたしですが、
この本を参考にして映画をチョイスしてみようかなと思います( ´ ▽ ` )




『みんなの映画100選』はフロントの待合席に置いてあります(^^)




気になった方はぜひ手にとってみてくださいね☆




ぐっとくるセリフや共感するセリフが見つかるかもしれませんよ~!\(^o^)/





2016/06/09

カラーモデル

 




こんにちは 



 rapt.のまなつんです(^^)


先日またカラーモデルさんを入れさせていただきました!
前も来てくれた高校の友達がまた来てくれました☆


こちらがBefore



こちらがAfter



前回の暗めの落ち着いたレッドをいれたので、今回は少し明るめのレッドにしました(^^)


毛先が若干暗くて中間との明るさの差が少しあったのですが、キレイに馴染みました♪


夏が近づいてきたので髪色も明るくしたくなりますね♪


最近日差しも強いですよね(>_<)


紫外線をあびるとカラーの退色が早くなってしまうので、


帽子をかぶったり、日傘をさしたりなど対策をしてあげることが大切ですよー!(^^)


しっかり対策してキレイなカラーを維持しましょう☆


カラーモデルさんありがとうございました!(^o^)




2016/06/08

色の組み合わせ






こんにちは、rapt.のトミーです^^



コンテストに向けて衣装探しと練習の休日でした。



色の組み合わせって本当に難しいですね(^_^;)



同じ色でも明るいのか暗いのかで大きく印象も変わりますし。。。

(写真は、パリで行ったセレクトショップです^^)











この色の組み合わせかわいいなぁと参考にしつつ。


ワントーンだと何か物足りなくて、でも詰め込みすぎると逆にうるさく感じて。


まだ時間はあるので試行錯誤の毎日ですが、最後まで手は抜きませんよ〜o(`ω´ )o










ランチへ行った時もお店の外観や、料理を見て色の組み合わせのヒントを得に♪











ブルーとシルバーとブラウン。メモメモ。



野菜とお皿の色合いなんかも見てると楽しくなってきます(^.^)



後2週間を切っているのでこれから毎日ウィッグと衣装と向き合います!!



まなつんもコンテストに参加する予定なので、2人で悔いの残らない1日になるように練習頑張りますo(`ω´ )o





2016/06/03

ワンカールボブ






こんにちは、rapt.のトミーです^^



スタイリングモデルでお世話になった堀江さんの髪の毛を切らせていただきました ♪♪



肩についてハネる長さになっていたのでアゴラインのボブにイメチェンです(^.^)



before














after

















ボブの形は変えないままなるべくお手入れが簡単でまとまりの良いスタイルを希望されていたので、伸びてきてもすぐにハネないようにアゴラインに設定したボブを提案させていただきました。



毛流れが強く全体的に右に向かって流れてしまうので右側の毛が特にハネやすい状態でしたが、内巻きになるようにドライの仕方をしっかりと説明しカットモデルさんにもお家で実践してもらえるようにお伝えすることを心がけています!!


根元がペタンとしてしまうのも、前髪がパックリわかれてしまうのもドライの仕方ひとつで大きく変わるんですよね(^.^)



堀江さん、長い時間ありがとうございましたm(_ _)m ☆









2016/06/01

ミディアムスタイル





こんにちは、rapt.のトミーです^^



先日、営業後にスタイル撮影をしました。


今回のモデルは、あみちゃんにお願いしました(^.^)


長めに作ってあった前髪を流しやすくするように切らせてもらい、毛先に厚みを残したミディアムスタイルです☆ミ











ショートのスタイリングとはまた違った難しさでした( ;  ; )


毛先の動きや厚み、根元のボリューム感や隙間。


とても繊細な作業に苦戦しましたが、今回もあみちゃんのおかげで可愛いスタイルを作ることができました(^.^)


















メイクは二重幅の延長でオレンジのラインを引いています。


肌が明るいのでペールトーンのオレンジもとっても似合っています(^.^)











協力してくれたあみちゃん、カメラマンの阿野田さん本当にありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/





さて、今日から6月ですね!!


上半期が終わり下半期がスタートしました!!


梅雨入りの情報をあまり聞きませんがいつからなんでしょうか???


6月とはいえ気温はグングン上がりまるで夏のようですね(^_^;)


紫外線が強い時期ですので、お肌も髪もしっかりと紫外線対策を心がけましょう!!





■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (83)
お知らせ (61)
撮影 (82)
猫 (15)
おすすめ (66)
雑談 (223)
グルメ (18)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する