DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2016/02/27

ホームケアもつく!スペシャルトリートメント☆

 


こんにちは


rapt.のまなつんです(^^)



前回のブログでお話ししたスペシャルなトリートメントご紹介したいと思います!


コタ クオリアというトリートメントです。








このトリートメントは、生トリートメントと言って、
二種類のトリートメントを髪につける直前に混ぜあわせることによってタンパク質同士が反応し合うので、すぐに効果が実感できるんです!(^^)





髪の表面のキューティクルが傷ついて開いてしまった部分に入り込み、栄養分が合体します。
そこで大きな一つのつぶになり、髪から出られなくなります。




この上から、さらにもう一種類トリートメントをつけることで、
入りこんだ栄養分を髪から逃がさないようにコーティングするのです(^o^)




講習の後にわたしもこのトリートメントをしていただきました!



パーマをかけていたり、一部ブリーチをしているところがとても乾燥してパサついていたのですが、
コタをやったあとは髪の毛が柔らかくなって手触りがとっても良くなりました!(*^◯^*)



ブリーチ毛でパーマもかけているトミさんもこんなにツヤツヤになっています!☆









広がりやすい髪もまとまりがよくなり、スタイリングもしやすくなります(^^)




実際わたしも、いつも朝起きたての髪は毛先が広がってバサバサしていたのですが、
いつもより寝グセも少なくてまとまっていたので、スタイリングがしやすかったです♪




見た目にも効果がわかると思いますが、トリートメントをする前と後で髪の感触を比べてみると、とてもびっくりしますよ!(^o^)



コタ クオリアは5400円でこういった効果を実感できます!



さらにこの効果をおうちでも持続していただくために、ホームケア用のトリートメントもつくのでとってもお得ですよ~☆




ホームケア用のトリートメントは、2~3日に一回の使用で、手触りの良さが続きます♪( ´ ▽ ` )



ちなみに、2か月ほどもちますよ〜!!



ドライヤーやアイロンやコテ、紫外線や静電気などなど



日々の生活で意外と髪の毛は傷んでしまっているのです・・・




rapt.に来た際には、ぜひコタ クオリアをしてみてはいかがですか?(^o^)




2016/02/26

カラー・パーマのためのトリートメント☆ー後処理編ー

 



こんにちは



rapt.のまなつんです(^^)



前回のブログにつづき、トリートメントについてご紹介したいと思います☆





今回は、カラーやパーマのあとにシャンプー台でつけるトリートメントについてです(^^)




シャンプー台でお流しをする際に、二種類のトリートメントを使っています。




どちらもカラー剤やパーマ液によってアルカリ性に傾いた髪を、もとの弱酸性に戻すためのものです。




ひとつ目につける『ヘマヘマ』というものは、カラー剤、パーマ液による
酸化・老化を防止してダメージを補修してくれます。
主成分にヘマチンという成分が含まれているので『ヘマヘマ』です(^^)




ふたつめに目につける『キトキト』は、髪に残留したアルカリを取り除いてくれます。
主成分にキトサンがという成分が含まれているので『キトキト』です(^^)








名前がとってもユニークですね(笑)




シャンプーのあとにこの二つをしかっりと馴染ませています!




なるべくダメージを抑えてキレイにカラーやパーマをかけたいでよね(^o^)




こういった後処理をしっかりとすることによって、パサつきが抑えられたり、
カラーやパーマのもちが良くなったりと仕上がりがだいぶ変わってくるんですよ~!




仕上がりが変わるとスタイリングもしやすくなるかと思います☆




髪のダメージを科学的に補修・修復して、健康的にカラーやパーマをしてみませんか?( ´ ▽ ` )




次のブログでは、スペシャルなトリートメントをご紹介します!

2016/02/25

カラー・パーマのためのトリートメント☆



こんにちは




rapt.のまなつんです(^^)




先日営業前に、お店で使っているトリートメントについての講習を受けました!




rapt.で使っているトリートメントはいろいろあるのですが、そのうちのいくつかを紹介したいと思います(^o^)




まず一つ目は、カラーやパーマをするときに前処理としてつけるトリートメントです。




最初に泡状のトリートメントをつけるのですが、
これは髪の毛の成分であるケラチンなどを補って髪の毛を健康な状態にして、カラーやパーマをかかりやすくしてくれます(^^)




次につけるクリーム状のトリートメントは、最初につけたトリートメントの成分を髪に留める働きがあります(^^)




この二つをつけることによって、状態に合わせてしっかり髪の毛の下地を作ることができます♪




料理でいえば、仕込みのような段階です!




rapt.ではカラーやパーマをされる方にこのトリートメントを使わせていただいております(^o^)




髪にしっかりと下地を作っておくことによって、
カラーやパーマがよりキレイに出てくれるのでとっても大事な役割をしているものなんです!




ここに+1080円していただくと、スチームをあてて栄養分をより髪の中に入れて、
シャンプー台でのお流しのいちばん最後に二つのトリートメントをつけさせていただきます☆




これをしていただくと、乾かしたあとの見た目も手触りもすごく変わってきます!




冬は乾燥する季節なので、パサつきなどが気になる方も多いのではないでしょうか(>_<)




こちらのトリートメントは、お店でもいちばん簡単で手頃なものなのでぜひ試してみてはいかがですか?(*^◯^*)



お流しのときに一緒につけるので、時間もかからずツヤツヤな髪になれますよ♪




次のブログではカラーやパーマの後処理について紹介したいと思います!









2016/02/24

猫の日

 こんにちは!
阿野田です^^
2月22日はニャンニャンニャンで猫の日でした♪
ちょうどお休みだったので猫友達Fさんと我が家でねこ会を開きました~



お土産にこんな可愛い猫饅頭いただきました!
どうもありがとうございます!!







我が家は3匹猫を飼っているのですが、その一匹に『こもた』という黒猫がいます!
ウチのお店に以前から来て頂いているお客様なら知っている人もいると思いますが6周年の時にrapt.のステッカーになった猫です。



こいつ









実は今回のねこ会を一緒にした猫友達のFさんはこもたの甥っ子にあたる『ワサビ』の飼い主なのです。



ワサビはこいつ



やっぱり血が繋がってるだけあって激似です。 笑
ワサビとは子猫の時に対面したのですが、今回は2回目。





ワサビの飼い主Fさんのお子さんうた君も一緒に我が家に~









うた君この日を本当に本当に楽しみにしてくれたみたいで、一生懸命それぞれの猫たちの飾りをつくってきたくれました!

めちゃうまいし!!

めっちゃうれしい!!!

画伯!!!








うた君はこもたをすごく気に入ったみたいで、帰り際にこっそりとお母さんに『こもたもらえないか聞いてみて』って言ってたみたい。笑


ダメです!! 笑


最後に記念撮影したけど猫が暴れまくってこんな写真に^^
本当楽しかった~
また猫会しよーーー



2016/02/23

少し遅めのバレンタイン

 



こんにちは


rapt.のまなつんです(^^)



今さら感がすごいですが、先日バレンタインデーのチョコをお店のみなさんに渡しました~(^o^)


2月14日が日曜日で作ることができなかったので、少し遅れてお休み明けの2月17日に渡しました(笑)


一応毎年、買うのではなく作っています!(笑)


今年はチョコレートムースを作りました~





営業後にみなさんで食べてくださいました\(^o^)/♪





とっても美味しいと言っています!!笑


好評のようです(笑)


(´-`).。oO(よかった・・・




トミさんからは東京からわざわざお取り寄せしたオシャレなポップコーンをいただきました!\(^o^)/





ケースがひとつひとつ違ってとっても可愛いんです♪






中身はショコラポップコーンでした(^^)☆


トミさんありがとうございます!




みなさんもバレンタイン楽しみましたでしょうか??笑



男性陣からのお返しが楽しみですね☆★(^-^)



2016/02/17

ショートボブ




こんにちは、rapt.のトミーです^^



先日、スタッフのヒサシさんの髪の毛を切らせていただきました。



阿野田さんの髪の毛はたまに切らせていただいていますが、ヒサシさんのカットは初めてで少し緊張です(^_^;)!!











だいぶ襟足と顔周りの毛が伸びてきて、重たいシルエットだったボブから襟足をスッキリさせたショートボブにしていきます☆ミ











設定する長さやその人のクセ、毛量や質感の調整など阿野田さんにチェックしてもらいながら切っていきました。



普段の営業や練習でも、聞いているようで聞いていない、見ているようで見ていない、分かっているようで分かっていないことがたくさんあってとても勉強になりました。



そして、完成したのがこちら!!











どうでしょうか(^_^;)



いろいろ手直しをしていただいた後ですが、ウェイトの位置も頭の形が綺麗に見えるように切れたかなぁ〜と思います(^_^;)



阿野田さんやヒサシさんが作るスタイルは、この栄エリアで見ていてもどこか他のサロンとは違った個性があるような気がして。



私が言うのもアレですが。。。(^_^;)(笑)



でも、そこが私の好きなところであって真似したいところでもあるので私も阿野田さんやヒサシさんのようなスタイルが作れるように頑張りたいと思います。





2016/02/14

阿野田さんのお誕生日!☆




こんにちは


rapt.のまなつんです(^^)



昨日、2月13日は我らが店長、阿野田さんのお誕生日でした!!\(^o^)/☆


みんなで用意しておいたプレゼントを渡して写真撮影♪


阿野田さんに似合いそうな白シャツをプレゼントしました(^^)


あと、個人的に私から似顔絵もプレゼントしました!(笑)



似てますかね??(笑)


この間買ったコピックが活躍してよかったです!\(^o^)/


営業後に元スタッフの渡辺さんも来てくださって
お洒落なビンの置物を持ってきてくださいました!


ほかにも美容師のお友達からお菓子や缶詰などなど♪


たくさんプレゼントを抱えて幸せそうです( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )*
いい笑顔!( ´ ▽ ` )



阿野田さん、ほんとにおめでとうございまーす!☆★





2016/02/07

エスニック料理♪


こんにちは


rapt.のまなつんです(^^)



先日のお休みの日に、阿野田さんが
オススメしてくださったタイ料理のお店にいってきました☆


ベトナム料理とかタイ料理とか
エスニック系の食べ物がすごく好きなんです!\(^o^)/


長者町パクチーというお店で、
東区にある東桜パクチーの姉妹店です(^^)


店名にパクチーと入っているだけあって、
たくさんパクチーが使われている料理がありました


パクチーって好き嫌いがわかれますよね(^_^;)
嫌いな方はよく「カメムシの味がする!」と言いますが、わたしは得意です♪笑


タイでは定番のトムヤムクンを注文しました\(^o^)/





酸味と辛味があってとってもおいしかったです!


お店の雰囲気もタイの屋台風の入りやすい感じでオススメですよ♪


店員さんもとっても気さくな方々でした(^.^)


阿野田さんはたくさん美味しいお店を知っているので
ごはん屋さんについてはだいぶあてにしています!(笑)


またオススメのお店にいってみたいと思います♪

2016/02/04

ホーユーのフォトコンのお話

こんにちは!
阿野田です。

先日、hoyuのCOLORLING PHOTO COMPETITIONの発表がありました!

こちらのコンテストはヘアカラーのデザインを競い合うフォトコンテストです。


昨年は準グランプリを頂いたのですが、今年はどうなったでしょうか?!


今年は部門がクリエイティブ部門とサロンスタイル部門の2つができたのですが、今回僕はクリエイティブ部門に出しました〜


自分なりのテーマは《私》です^^


メイクは今回もトミーにしてもらいました。


今回はヘアメイクを赤、オレンジ、パープルなどの暖色系でそばかすチークにしたので、あえてヘアカラーは寒色のブルーとグリーンにして馴染みがいいように少しくすませました^^


こんな感じです!!

『私』blog jpg



そして結果はというと。。。


なんとか入賞しましたー!!
昨年のリベンジはなりませんでしたが2年連続で、審査員の方選んでいただいてありがとうございました!


来年こそは!!


ちなみに元スタッフの渡辺くんも入賞してて、一緒に名前が載ってる感じがなんだか嬉しかったです♪



こちらで他の作品も見れます。

ホーユーフォトコンペティション

■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (85)
お知らせ (62)
撮影 (83)
猫 (15)
おすすめ (67)
雑談 (225)
グルメ (19)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する