DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2012/11/30

もみじの永観堂

こんにちは

日に日に寒くなって、街の景色も秋色ですね
今しか見れない秋の景色を見に、京都へ行ってきました


DSCN2497_convert_20121130154722.jpg



もみじの永観堂
そう言われているくらい、紅葉で有名なお寺で、禅林寺といいます。
『永観堂』というのは、昔、貧者の救済をして有名になった『永観』という住職のお名前からきているそうです。



DSC_0672_convert_20121129193852.jpg
残念ながら、雨・・・
でも、結構混んでました。
中に入る前から、とってもキレイ



DSC_0677_convert_20121129193946.jpg   DSC_0688_convert_20121129194202.jpg
雨にぬれた紅葉も、ツヤッツヤしててとてもキレイ
下に落ちた赤や黄色の紅葉も、絨毯のようでとてもキレイ



DSC_0681_convert_20121129194013.jpg



DSC_0682_convert_20121129194042.jpg
中に入ると、お庭も素敵でした


DSC_0685_convert_20121129194118.jpg
本堂から外を見ると、一面真っ赤でしたよ
ちょっとお天気悪くて、暗いのが残念です

思っていた以上に中は広かったです。
そして、ここには見返り阿弥陀像がいらっしゃいます。
一晩中、念仏をとなえながら歩き続けるという厳しい修行をしている永観を、阿弥陀様が先導して『永観、遅し』と、後ろを振り返って言った時の姿を表したのだそうです。

ホントに振り返っていて、ステキな阿弥陀様でした






rapt.近くの若宮大通りでも、こんなにキレイな黄色一色になってます
DSC_0696_convert_20121129194234.jpg



ぜひ、みなさんも秋の景色を楽しんでくださいね


                                   服部

2012/11/14

素敵な贈り物

素敵なお客様にご来店いただきました
rapt.のDMやショップカードを作っていただいていつもお世話になっているmacoさんです


お仕事のお話、家族のお話…いろんなお話をさせていただいて
macoさんの可愛らしいお姿に私の方が癒されてしまいました



そして、macoさんから素敵なプレゼントをいただきました


贈り物



LUPICIAの紅茶セットと、2013年版のカレンダーです



カレンダ2


このおしゃれカレンダー、macoさんの手作りなんです
モデルになっているワンちゃん、にゃんこちゃん達はmacoさんファミリーのみなさまです

月数字の部分には、季節に応じたお花がデザインされてて毎月見るのが楽しみです


毎月が待てないrapt.では、シャンプー台の壁に全部飾らせてもらって毎日眺めてます
2013年を先取りですね


カレンダ



お客様から『可愛い~』、『おしゃれ~』ととても好評です
先日は、『あのカレンダーはどこで買えるんですか?』というお問い合わせもありました



みなさまもシャンプーの際にご覧くださいね



macoさんいつもありがとうございます
またお会いできるの楽しみにしてます



寺沼 愛




2012/11/09

犬島・直島

こんにちは渡辺です。


遅くなりましたが前回の島に行ったブログの続きです




今回は犬島】【直島を紹介します




先ずは犬島】!!



犬島には1909年に建てられた銅の精錬所があるのですが、島の環境を壊す等の理由でわずか10年で閉鎖されてしまったそうです。


その後廃墟になっていた精錬所を、2008年に美術館として再生



jjjjj.jpg


海も見える大自然の中にかなり迫力のある建築物でした




jjjj.jpg


夏に行ったので半袖・短パンです.....





撮影は禁止でしたが、精錬所の内部にも作品があってとても見ごたえがありましたよっ




犬島には他にも、あるものを活かしてないものを作るという「家プロジェクト」というものがあり、こちらも面白かったです


jjjjjj.jpg


この写真の建物はF邸です








次は直島を紹介します。


直島と言えば草間彌生さんのかぼちゃが有名ですね


j.jpg


やっぱりかぼちゃは大人気でフェリーが島に着くと、皆ぞろぞろかぼちゃの方へ向ってました





直島には3つの安藤忠雄建築の美術館があって、僕は時間がなくて2つしか行くことができませんでしたが、両方素敵でした


僕はアートとかよくわかりませんが、現代アートは見ていて楽しいですね




あと、夏の島でいっぱい汗をかいたので大活躍したのが、直島にあるオシャレな銭湯の「I❤湯」です


jj.jpg


銭湯なのでもちろん中の撮影はできないのですが、入口も脱衣所も浴室もごちゃごちゃしてて面白かったです

浴室の中に大きな像がいるんですよーー



この銭湯と同じ大竹伸朗さんという方がデザインした作品で、直島の家プロジェクトの「はいしゃ」という建物があります。


こっちも素敵でしたーー


jjj.jpg


この作品には中に自由の女神がいます



直島の家プロジェクトでは「南寺」という所もオススメです





まだまだ紹介したい所はたくさんあるのですが、多すぎてちょっとブログじゃ書ききれません




まだ行った事ない方は是非瀬戸内海の島へ行ってみて下さ~~い



来年2013年の夏は3年に1度の『瀬戸内国際芸術祭』がやってますよっ






渡辺
2012/11/02

ミルボンDA 賞頂きました^^

こんにちは。
阿野田です^^

今回は写真多めの長めです。


先日のお休み、愛知県体育館にてミルボンという美容のメーカー主催のコンテストDA(デザイナーズアビリティ)に出場してきました。
出場者約150人 観客約1500人くらいのなかなかビッグなイベントです。


詳しくはこちらをミルボンDA





今回はメインで阿野田、サポートでメイクとして服部も参加です



実はこのコンテスト昨年も出場しました    去年のDA


前回は惜しくも入賞はのがしたのでリベンジです


このコンテスト少し変わってて『デザイン』x『コミュニケーション』両方を評価されるコンテストなんです。

まず見に来ているギャラリーの人たちと交流して、どのようにその人の魅力をひきだしてどのような提案をしたかなどの質問をプレゼンしていきます。

そしてカラーやパーマのレシピ、カットはどのようにするかなども細かく質問されます。

その後、沢山のギャラリーの中カットをしていきます。



デザイナーとして参加している人も見に来ている人もすごく勉強になる素晴らしいコンテストなんです





僕めっちゃ囲まれてテンパってます

こんな大勢の前でカットすることなんてなかなかないの汗だくでカットしました。


DSCN2459.jpg





そして今回のモデルを引き受けてくれたのは1年半ほど前からrapt.にお客様できてくれてるコツエさんです^^


これはカラーもカットも何にもしてない仕込み前の状態です。




おしゃれに見られたい、垢ぬけた感じになりたいとご要望があり、仕事もヘアスタイルの制限はないので思い切ってカラーも明るくしていきたいと思います。





__.jpg
front.jpgside.jpg




どんどん変えていきますよ~~

まずは仕込みの段階でガッツり明るくしてイエロー系のハイライト入れていきました。
ハイライトの所にちょっぴりグリーンを入れてまろやかにしてあるのがポイントです^^

このカラーがカットするとバチっとはまってくるはずです



切る前です。





DSCN2445.jpg







そしてそして・・・






















完成です


どうですか~?!
めちゃめちゃ変わりましたよね^^

40分ガチカットでガッツリ切りましたよ。



da2.jpg



横からも~~


アゴラインに合わせてバックのウエイトを設定したので顔がリフトアップしてスッキリした印象に




da4.jpg


da3.jpg


そして最後はモデルさんがランウェイでウォーキングです。


コツエさん初モデルでウォーキングでしたがバッチリでした!!




DSCN2454.jpg






そして最後は発表の時です。


結果は・・・・
































やったーーーー

デザインアビリティ受賞しました


去年のリベンジできました。

あとコミュニケーションの方でも注目のデザイナーに選んで頂けました。





IMG_1447.jpg


IMG_1494.jpg




最後はみんなで記念撮影です^^


da5_.jpg




モデルのコツエさん、メイクの服部さん、スタッフのみんな本当にありがとうございました




サロンでも活かせる事や勉強になった事が沢山ありました。



なによりモデルをしてくれたコツエさんが髪型をすごく気に入ってくれたのが最高にうれしいです



今回参加して勉強になった事を活かして、rapt.に来て頂いたお客様をもっともっと可愛くキレイにしてhappyにできたらいいな思いました。


翌年2013年DAの結果

2015年のDAの結果


阿野田


■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (83)
お知らせ (61)
撮影 (82)
猫 (15)
おすすめ (66)
雑談 (223)
グルメ (18)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する