DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2012/09/30

瀬戸内アート!!

こんにちは。


渡辺です。





前回のうどんのブログに引き続き、夏休みに香川に行ったブログを書きます♪





今回香川県に行った目的は瀬戸内海にあるアートの島巡りです


全部で5つの島に行きました





島へは香川県の高松駅近くからフェリーに乗って向かいます


f.jpg



結構乗り物酔いをするタイプなのでフェリーで酔わないか少し心配でしたが、冷房の利いた船内で席もソファー♪全く船酔いせず、快適でした







まず最初に向かったのは男木島!!


ff.jpg



写真はフェリー乗り場のすぐ近くにある男木島の魂というフェリーのチケット等が売っている交流館です。



fff.jpg


屋根は作家の方が男木島から着想した言葉が、日本語、アラビア語.....等8ヶ国語で刻まれていて、床や池に影ができてとってもオシャレ♪




初日にどうしても2つ島を巡りたくて、時間の都合上男木島の滞在時間は20分しかありませんでした



なので男木島の魂を観た後、少し散歩してすぐにフェリーに乗りこみました








次はお隣の女木島


女木島は鬼の住処だった鬼ヶ島だと言われている島です


なので鬼の隠れ家の洞窟があり、中には鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利というワイヤー製の彫刻があります。


fffff.jpg



洞窟内には、ほかにも鬼のフィギュアがたくさんあって、【鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利】と全くテイストが違って面白かったです


fffffffffff.jpg




鬼のフィギュアは2・30年前に作られた物らしいです。



島はとっても暑かったけど、洞窟内は涼しくて快適でした~





洞窟以外にもいくつかオブジェがあり、小さい島ですが大満足です


ffff.jpg








今回5つ島を巡ったのですが、中でも僕のオススメは豊島という島にある豊島美術館です。



fffffff.jpg



残念ながら館内は撮影禁止だったので写真は無いです....



床に水滴が転がるアートなのですが、美術館の天井に空いている大きな穴から、風の音、光、を感じれるとっても癒されるアートでした。
雨の日にも見てみたいです



僕の言葉じゃ全く伝えれないので、是非行って体感してみて下さい





館内にの別の建物にオシャレなカフェもありますよ


ffffffff.jpg




豊島はけっこう広くて、自然もたくさんでとても良い島でした。


僕はレンタサイクルで回ったので、暑かったですが、とても気持ちよかったです



ffffffffff.jpg


豊島美術館から見える棚田もステキでした







他にも素敵な作品を観たのですが、紹介しきれない程沢山あります...



興味ある方は是非お店で僕の話を聞いて下さい






ブログも長くなってしまったので、今回行ったあと2つの島直島】【犬島は次回のブログで紹介しまーーーす




渡辺
2012/09/27

台湾 女2人旅 体験編

ようやく、秋らしくなってきましたね

さて、もうずいぶん経ってしまいましたが、台湾の続きです・・・
今回は、美容ネタで


台湾と言えば、足つぼマッサージが有名ですよね
私は日本でもたまに行くのですが、やっぱり本場
お財布にやさしいお値段
なので、滞在中に2回行きました
そのうちの1軒は、マッサージ屋さんではなく、台湾で唯一の病院だそうです



まずは、足湯に浸かり温めます


DSCN2426_convert_20120927121421.jpg


そして、初めに少し肩と首のマッサージをしてくれます
寺沼さん、至福のひとときの顔してますね~

DSCN2428_convert_20120927121508.jpg

そして足のマッサージ
担当してくれたおばちゃん、とってもいい笑顔ですが、マッサージ力は半端ないですよ(笑)


DSCN2430_convert_20120927121641.jpg


でも、終わった後はチョースッキリ
足が軽ーくなりました





そしてもう一つ
この仕事をしてるのであれば、一度体験しなければと思い、行ってきました

台湾式シャンプー

こんな感じです・・・




まず、髪も濡らさずに鏡の前に座り、そのままシャンプー剤を頭につけて、少しずつお湯を足しながら泡だてていきます。
ゴシゴシとしっかりと洗ってくれます
DSC_0550_convert_20120927122542.jpg

上手に泡がたれてこない様に、すくいながらゴシゴシと・・・
そして、一通り洗い終わると、すべての髪をてっぺんで集めて・・・

DSC_0552_convert_20120927122652.jpg


立たせる!!!

DSC_0553_convert_20120927124657.jpg

すごい立ってます(笑)

これを2回ほど繰り返してシャンプーは終わり
最後は普通に頭のてっぺんに髪をまとめられ、普通にシャンプー台で流してもらいました。

DSC_0555_convert_20120927122730.jpg


そして、ブロー。
なんと、片手にドライヤーを2台持ち、乾かし始めました
DSC_0557_convert_20120927123335.jpg

私も帰って来てから挑戦してみましたが、私は持てませんでした

しっかりとロールブラシでブローしてもらい、くせ毛の私の髪もツヤツヤになりました



っと、私がシャンプーしてもらってる間、寺沼さんは耳かきをしてもらってました(笑)
気持ちよかったそうですよ
気になる方は、寺沼まで


ぜひ、台湾でシャンプー体験して来て下さいね


                                服部
2012/09/19

1人旅!猫編

こんにちは


阿野田です。

僕の夏休みは寺沼、服部ペアと同じく台湾に行ってきました^^


今回はイロイロと見たい所があったので、全く別行動で一人旅してきました~


みなさん御存じの方も多いと思いますが僕は無類の猫好きです。

なので台湾に行ってまでも猫のいる所を探し求めてきました。



まずは猫カフェです。

迷いに迷って歩いているといました!!


目をキャピーンと光らせて招いてくれてます^^



neko3.jpeg



入口の前にも中に入りたそうに待っている猫が。


neko1image.jpeg


そして中に入るとめっちゃいっぱいいます!


neko2image.jpeg



カウンターにも!


neko10.jpeg





そして帰りにまた違う猫がいました。


日本の猫カフェでは食事する所と猫がいる所が分けてあるのですが、こちらはかなり自由な感じで全部いっしょで猫も外も中も自由に行き来してました^^




neko6.jpeg










次は『千と千尋の神隠し』の舞台のモデルになった場所、九份にもたくさん猫がいました。



neko4.jpeg



結構、人に慣れているせいかなかなかアグレッシブです。



neko8.jpeg


ちょっと裏路地に入ってもいました


neko5.jpeg




猫づくしの旅で癒されました~



たまたま通りがかった美容院の中にも猫が!!



neko9.jpeg





美容院で猫なんて、うらやましい・・・・

でも、猫アレルギーのお客様がいたらどうするんでしょうね?!




阿野田



2012/09/06

去年に引き続き・・・

 


こんにちは

渡辺くんに引き続き、先日の夏休みの旅を・・・



去年に引き続き、今年も服部・寺沼の女2人旅に出かけました
今年は台湾


この通り、とにかく日差しが強く、暑かったです
P1060871_convert_20120906175425.jpg



台湾でしたことと言えば・・・
DSC_0500_convert_20120906184150.jpg
機内食から始まり・・・

DSCN2364_convert_20120906181007.jpg
朝から食べる・・・

DSCN2357_convert_20120906180913.jpg
食べる・・・

P1060862_convert_20120906181159.jpg
笑顔で食べる・・・

P1060897_convert_20120906181950.jpg
ちょっと休憩して、お茶を飲んで・・・

DSCN2437_convert_20120906181759.jpg
食べる・・・

P1060932_convert_20120906182859.jpg
食べる!!

そして・・・
DSC_0541_convert_20120906184307.jpg
食べながら飲む!!


っといった感じで、とっても美味しかったです
お腹いっぱいの旅でした


ちゃんと観光もしてきましたので、また次回に


                             服部

2012/09/01

香川行ってきました♪

こんにちは!!
渡辺です




先月頂いたお店の夏休みで香川県に一人旅してきました





香川と言えばうどん



ってことで、二泊三日の間の食事は4食うどんたべました




kagawa3.jpg



kagawa2.jpg



kagawa.jpg





観光目的で行ったので、下調べせず駅近くのうどん屋さんに入りましたが、どのお店も美味しかったです









今回の一人旅は、香川発のフェリーで瀬戸内海のアートの島めぐりしてきました



kagawa4.jpg




また後ほどブログ書きまーーーす



渡辺

■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (87)
お知らせ (62)
撮影 (83)
猫 (15)
おすすめ (69)
雑談 (227)
グルメ (19)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する