DSC_0708_convert_20110609165816.jpg店外新sR0011278_convert_20100830092634.jpg

hair design rapt.

↑ ↑ 名古屋の栄にある美容院のブログです。       http://www.hair-rapt.com/
2010/04/25

箱に入る猫

うちの猫よく箱に入ってます
空き箱を見つけると必ず入ります


なんでも猫はもともとは単独生活なので自己防衛で、後方から敵に襲われないように穴に入って前方だけを守ればいいようにするみたいです。
そういう習性が残っていて狭いところを好むらしいです

namuruakubi.jpg


でも、こいつは明らかに自己防衛で守ってる感じじゃない・・・・・


neko_convert_20110610043829.jpg


ですよね・・・・・



阿野田


風呂


2010/04/23

とろなまドーナツ

先日名駅に行ったついでに天使のチョコリングで有名なアンティークの生ドーナツを買ってきました
意外と人が少なくて15分くらいで買えました
do-nat2.jpg

見た目めっちゃうまそうです
焼いても揚げてもないドーナツらしいです。
RIMG1758.jpg


確かにおいしいんですが、なんか食べたことある感じ
これはドーナツの形をしたババロアケーキですね

『とろなまドーナツ』って名前が良いですよね。
これが『ドーナツ風ババロア』って名前だったらみんな買わないでしょうね
ネーミングって大事だな~


阿野田


2010/04/13

お花見

服部です。 


先日、お花見の季節ということで、久しぶりにドライブしました
以前に近くを通って、気になっていた大津にあるお寺長等山園城寺(三井寺)に行ってきました
入口前の駐車場から桜が満開門の前もとってもきれいでした

DSCN0948.jpg


到着早々、まずは腹ごしらえ
横にある開運そばです
DSCN0942.jpg

店内には、絵馬がたくさんぶらさがっていて、名前の通り『運が開ける』気がします
DSCN0944.jpg

そして、さらに運を
こちらが開運そばです
てんぷらがのって、お汁もとってもおいしいお蕎麦でした
DSCN0943.jpg

っと、先へ進まなければ・・・
先程の門をくぐると、階段 桜も見えてきました 

DSCN0950.jpg
最近は少しの階段もキツく感じてしまいますがせっせと上がると・・・

金堂があります。
DSCN0955.jpg
金堂は、豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたものだそうです。とっても大きなお堂です

そして、真後ろを見ると・・・

DSCN0953.jpg
満開の桜道ホントにきれいで癒されます
夜はライトアップされてたようです


そして、金堂の奥には 梵鐘(弁慶の引き摺り鐘)があります。これは、当寺初代の梵鐘で奈良時代に作られ、東大寺鐘に次ぐ規模だそうです。かなり大きくて立派です
DSCN0959.jpg

桜の下を通って坂を登っていくと、一番上には観音堂があり、西国14番札所
現在、33年に一度の 秘仏如意輪観音の結縁御開帳していて、間近で観音様を拝見することができました

京都のお寺はとても有名ですが、意外に滋賀にもたくさんのお寺があって、なかなかいいところですよ
(ちなみに、この近くには比叡山・延暦寺や石山寺があります)


服部





■  プロフィール

rapt.

Author:rapt.
名古屋市中区栄3-19-29 ASAIビル1F 
052-242-5080
hair design rapt.
営業受付時間
平日    12時~20時
土日祝   10時~19時


http://www.hair-rapt.com/

■  最新記事

■  カテゴリ

美容 (87)
お知らせ (62)
撮影 (83)
猫 (15)
おすすめ (69)
雑談 (227)
グルメ (19)
未分類 (22)

■  月別アーカイブ

■  最新コメント

■  フリーエリア

■  リンク

このブログをリンクに追加する